ささづ苑の公益的な取組みについて

地域の福祉防災マップ

富山短期大学の学生のみなさんと協力して大沢野・細入地域の「福祉防災マップ」を作成しました。
福祉防災マップでは、富山市の主な第一次避難所や福祉避難所とそれぞれの設備を紹介しています。

文字の大きさや色使いを工夫して、高齢者や障害のある方々にも分かりやすいように仕上げました。
作成した冊子は各自治振興会長を通して、地区内の全世帯に配布します。
冷蔵庫に張ったり玄関に置いたりして、もしもの時に役立ててください。

地域の見守り活動

富山南防犯協会と連携し、職員が送迎等で地域に出た際に、地域のこども・お年寄りに気を配る等の見守り活動をしています。

敬老の日のお祝い膳

地区社協さんの協力を得て、敬老の日に一人暮らしの高齢者に無料で手作りのお祝い御膳を配布しました!

ひまわりカフェ

地域の高齢者が気軽に集まるサロンを月に1回開催し、各種相談などに応じるとともに楽しめる企画や軽食の提供をしています。

そば打ち祭り

地域の交流を促すイベントを開催し、無料で打ち立ての新そばを試食してもらいました。

配食弁当サービス

  • 【やわらか普通食】
  • 【きざみ食】
  • 【やわらか食】

要支援・要介護者世帯に低額で夕食を提供するとともに、安否確認をしています。

地域交流ホールの無償開放

かすがホールを地域住民へ無償開放しております。ご要望がありましたら、ささづ苑までお問い合わせください。

お買い物バス(富山市社会福祉協議会からの受託事業)

買い物困難な高齢者の買い物を支援するバスの運行を受託し、生活をサポートしています。

地域のイベントへの参加

自治振興会の納涼祭に出店し、食事や景品の提供を行いました。今年は大沢野地域最大のイベントである猿倉山フェスティバルに出店しました!

出張カフェ「よってかれ」の開催

地域に出向き、地域交流を促すイベントを開催しています。

出前講座

小学生への福祉教育の一環として、総合授業での福祉講義、リモートを使用しての利用者様との交流、高齢者疑似体験等を行っています。